雑記 2018.01.10

『色の効用』マイホームにもビジネスにも使えます。

 

{352D3CF7-047C-41E5-B207-3EEAFC4EE4E5}

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

不動産を購入したい

不動産を売りたい

そんな

あなたの味方の普通の不動産屋さんとは

ちょっと違う(笑)フジケンのブログです。

 

 

お正月休みが終わりましたねぇ

どんなお休みでしたか?

私は年末に一区切り付けた仕事諸々を

年始からもう一段進めようと

アレコレ考えてTodoリストがいっぱいになりました。

中々お休みモードになれない...

損な性分ですよね(笑)

 

 

 

さて

今日のお話です。

 

私達は

知らず知らずのうちに

色で感情を操作されているところがある。

のだそうです。

 

例えば

コンビニ業界でトップを走るのは?

どこかわかりますよね?

 

そう

言わずと知れた

セブンイレブン。

 

 

セブンイレブンに追随するのが

ファミリーマート

ローソン。

 

ビジネスモデルとしては

基本同じコンビニエンスストア。

 

セブンイレブンに追いつけ追い越せ

と他のコンビニエンスストアは

頑張ってますよね

 

もちろん

セブンイレブンがトップを走り続けているのには

色々な要素がありますが

私達素人にでも

わかりやすいものといえば

 

セブンイレブンのあの看板やマークです。

 

 

赤とオレンジがメインですよね。

 

人間の心理として

赤やオレンジは

購買意欲をかきたてる色なのです。

 

逆に

ファミリーマートやローソンは

ブルーやグリーンがメインです。

 

 

ブルーやグリーンは

安心や安全を与える色なのですが

購買意欲をかきたてる事はなく

逆に鎮静化させてしまう色なのですね。

 

さて

他にどんなものがありますか?

 

そう

ハンバーガーで有名な

マクドナルドの看板やマークの色

赤ですよね!

 

 

そして

モスバーガーはどうでしょう?

そう!

グリーンが基調なのですよね!

 

 

 

工場などがグリーンやブルーで統一されている理由もお分かりですよね。

そう

冷静でいてくれた方が事故が起きにくいからなのです。

 

そうやって色の効用がわかると

 

例えば

中華料理店をオープンするとしたら?

赤が基調の店舗設計が良いですよね

カフェならば?

真っ赤っかは似合わないから

落ち着いた店内の中でも

一番目に付くところ

例えばカウンターやテーブルのどこかに

赤い色を入れてみる。

 

マイホームの中ではどうでしょう。

例えば

宝石緑リビングの色は?

宝石赤ダイニングの色は?

そして

宝石ブルー子供部屋はどんな色が良いのか?

 

 

こんな事も分かってくるのです。

 

 

 

『色の効用』

ちょっと興味を持って頂けましたか?

 

ご興味お有りの方は

ぜひ

コメントやメッセージでご質問ください٩(^‿^)۶

 

 

 

 

㈱富士研商事不動産のホームページはこちらから

 

富士市・富士宮市の不動産(土地・建物)のことなら株式会社富士研商事不動産

お問い合わせはお気軽に!!

TEL:0545-53-0567

FAX:0545-51-4130
HP:
http://fujiken-s.com

アメブロ:https://ameblo.jp/akemi0567/

イーラパーク:http://fujiken.i-ra.jp/

CATEGORY

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ